【書評】クラクションを鳴らせ!

書評

世間を騒がせている ビッグモーターにて 営業から 幹部まで上り詰めた 著者が贈る 中古車業界への 提言 や営業のノウハウが がまとめられている本です。

【広告】

ところどころ ビッグモーターの 闇の部分も 垣間見える 記述もありまして 読み応えが ありますね。
本書は もともと 中古車業界の 営業の仕方などを 分かりやすく まとめている 本として 作成されて おりましたが、最近の ビッグモーターの 問題が 騒がれるようになって 大幅に 加筆 修正 されていると書いてありました。

著者について

本書のタイトルは「クラクションを鳴らせ!」中野優作さんの著書です。
著者は中卒から土木作業員を経て、ビッグモーターに入社、営業から店長、そして幹部まで上り詰め、6年前にビッグモーターを退職。その後、独立して中古車業界で活躍されている方です。

本書のあらすじ

第1章では 中古車の営業の 仕方 販売の仕方を解説しており、第2章では 著者がビッグモーターで経験した出来事をもとに 店舗マネジメントを解説しております。ここで書いてあるビッグモーターでの経験が 凄まじいものであります。中には 上層部からのパワハラ 体質の 言動もあり これが 今現在のビッグモーターに通じている ではないかと 思われる 体質も 見受けられました。
本書の著者は6年前には ビッグモーターを退職しておりまして、ビッグモーターの世代交代 で社長の息子と 意見が合わないと思ったから やめているという経緯 もあります。そのためこの当時では 今 報道されているような 犯罪まがいな行為は 著者自身は行っていない ようです。ビッグモーターは 世代が変わって社長の息子が実権を握るようになって おかしな方向に行ってしまったのかもしれませんね。

まとめ

この本は 昨今のビッグモーターの問題について知りたいというよりは 営業のノウハウ や 店舗マネジメントの 経験談から 学ぶ には良いのではないかという内容になっています。

【広告】

タイトルとURLをコピーしました